2012.03.31 Saturday

雛祭り

0
     


    我が家の雛祭りはいつも2月下旬に登場する。
    旧暦で行うため4月3日までかざってる。

    花屋さんで桃の花を注文し、届いた☆
    まだまだつぼみだったのに
    日を増すごとに開花しています。

    保育園では3月3日に『雛祭り会』を行うので
    同じ頃、我が家でも簡単にパーティーをしちゃいました。



    あり合わせの
    『貝と海老のちらし寿司』
    『鰹のたたき』
    『きのこのお吸い物』

    我が家では『鰹のたたき』が比較的良く登場します。
    子供達も大好き☆
    一般的に、玉葱やニンニクと登場するはず。

    子供達には生の玉葱は「辛い」と言われ・・・
    ある日、セロリのスライスとレモン醤油で和えてみた。
    そしたら、意外に美味しくて、子供達も大満足☆
    それ以来、色々和えてみた。

    ☆山芋スライス+水菜+ポン酢ジュレ
    ☆赤・黄パプリカスライス+きゅうりスライス
    ☆セロリスライス+レモン醤油

    野菜たっぷりで和えて、ボリュームある一品に変身です☆
    切って和えて盛るだけ♪

    良かったら試してみてくださいね。
    2011.08.26 Friday

    ジェノベーゼ

    0
       ふふっ♪♪♪
      我が家の『プチバジルの森』



      今年もこの季節になりました。
      バタバタしていてなかなか取り掛かれなかったのですが
      バジルを摘み取りました☆

      今年は気合を入れて育てすぎたため
      たっぷり収穫しましたよー。



      記念撮影をしようと設置すると
      横から姫が散らかして・・・。
      なかなか先にすすまない・・・。

      ☆我が家の『ジェノベーゼ』レシピ☆
      ・バジル        100gくらい
      ・ニンニク       2片
      ・オリーブオイル   100ml
      ・松の実        40g
      ・アンチョビ      8−10枚

      をフードプロセッサーに入れて混ぜたら出来上がり♪
      とっても簡単でしょ。



      空き瓶に詰めて冷凍庫へ。
      我が家の一年分の『ジェノベーゼ』確保できました☆

      さて、何に使おうかしら・・・
      フーガスにピザに・・・
      もちろんパスタも
      お肉にもお魚にも・・・・

      ワクワクしてきました。

      明日からキャンプに持っていって
      『イカのジェノベーゼパスタ』
      食べたいなあと思いつつ・・・

      今朝から殿が風邪をお召しになっております・・・。
      完全復活していれば決行できそうです。。。。

      早くよくなりますように☆
      2010.10.08 Friday

      トマトソース

      0


        『赤』と『緑』が可愛くて☆

        先日作った『ジェノベーゼ』続き、『トマトソース』を作りました。
        明日から行く予定のキャンプの準備です。

        晴れそうにもない雨降り空ですが・・・・。
        食いしん坊の私にとって、食の準備は怠れない。
        一応準備をしてます。 

        『トマトソース』と言っても、私のはとても簡単です。
        でも、パスタにもピザにもオムライスにも重宝☆

        ☆トマトソース☆
        ・ニンニク      一片(みじん切り)
        ・玉葱        8/1個(みじん切り)
        ・ホールトマト   400グラム
        ・オリーブオイル  大さじ2
        ・塩

        オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて火にかける。
        ニンニクに色がついてきたら玉葱を加え、しんなりするまで炒める。
        ホールトマト入れて、つぶす。
        ぜんたいが1/3の量になるまで煮込んでいく。
        最後に塩で味を調える。
        私は倍量で作って、ストックしています。

        朝、食パンに塗ってチーズをのせて焼くだけでも美味しい。
        ケチャップよりもちょっとリッチな朝ごはん。

        後は、ナポリタンを作るとき、ケチャップの代わりに使ったり。
        一味違ってこれまた美味しい。

        よかったら試してみてくださいな。
        2010.09.10 Friday

        セロリー

        0
           

          セロリーと『いかくん』合うんです。

          我が家のカレーのサイドメニュウーです。

          もう、十年近く前かなー。

          『いかくん』とセロリで、浅漬けみたいにしたら
          とっても美味☆☆☆

          最近、お友達に紹介したら絶賛してくれました。
          と、いうことで紹介してみます。

          ☆いかくんセロリー☆
          ・いかくん(リング状になったイカのするめ?) 30グラムくらい
          ・せろりー  1本(茎の部分を繊維を断つようにスライス)
          ・酢またはワインビネガー   全体量の3分の一くらい
          ・塩コショウ お好みで
          ・あればレモン汁少々

          材料を全部ナイロン袋に入れて軽く揉んで、冷蔵庫で1−2時間置く。
          好みにより、置く時間は調整してください。 

          とりあえず、簡単です。
          我が家では1歳いの頃から殿もカリカリ食べています。

          よかったら、お試しくださいな。

          2010.09.05 Sunday

          ハンバーグ

          0



            久しぶりに煮込みハンバーグを作ってみました。

            と、言っても、かなり我流。

            以前紹介した玉葱ごろごろハンバーグとは、また違った感じ。
            もっと肉肉しいかな(笑)
            でも、肉の分量の3分の一くらいを
            エリンギやしいたけのみじん切りに置き換えてます。
            ガッツり食べたいけど、ちょっと身体を思いやってみたりして。
            以外に、食感が似ているのか、気にならないんですよ。

            他の人は、どのように煮込んでるんだろう。。。。
            と、色々レシピを拝見しつつ
            我流のままな私です。

            「美味しい」という、夫の言葉に満足でした☆

            かなりアバウトなレシピですが・・・

            ☆煮込みハンバーグソース☆
            ・玉葱            大1個(みじん切り)
            ・ぶなシメジ        1パック
            ・にんじん          小1本(あれば。すりおろす。)
            ・りんご           1/4個(あれば。すりおろす。)
            ・ビーフシチュウの素   大さじ3杯(適当です。お好みで。)
            ・とんかつソース       適量    
            ・ケチャップ         適量
            ・砂糖            少し
            ・牛乳            大さじ1-2

            フライパンで玉葱をあめ色になるまで炒める。
            にんじん・シメジ・りんごを入れてさらに炒める。
            ヒタヒタになるくらい水を入れて、煮込む。
            ビーフシチュウの素を入れて煮込んで、
            ソースとケチャップと砂糖でお好みに味を調えたら、牛乳を加える。
            適度な味になったら、焼いたハンバーグを加えて
            一煮立ちさせたら出来上がり。

            以前、「ラ・ネージュ」っていう煮込みハンバーグのお店があって
            そこで食べた味が忘れられなくて
            私なりに再現した結果、このようなレシピになりました。

            しかし、どこに行かれたのか、お店がなくなったんですよね(涙)

            もう一度、食べたーいなあ。

            2010.08.16 Monday

            ドレッシング

            0


              お盆最後の家族の休日、夕食に蕎麦を食べました。 

              本日の献立
              ・日本蕎麦
              ・豚バラの塩コショウ焼き
              ・はまちの照り焼き
              ・みずなのサラダ
              ・梅ドレッシング
              ・桃とぶどう

              どれも茹でるか焼くかで、簡単に出来上がりました。
              手抜きといえば手抜きです・・・。
              この中で一番手がかかったのは、ドレッシングでした。

              しかし、とても簡単。
              家にある材料でできちゃいます。

              ☆梅ドレッシング☆
              ・梅干3個(果肉をペースト状にたたく)
              ・酢      大さじ2杯
              ・しょうゆ  小さじ1杯
              ・みりん   小さじ2杯
              ・ごま油   小さじ2杯

              ほぼ目安ですが、これを全部を混ぜて出来上がり。

              梅干の種類によって随分味が変わってくるので、
              みりんの量を調節したり、お砂糖を加えたりして加減してくださいな。
              我家では、実家で漬けた梅干を使っています。シソも刻んで入れています。

              サラダはもちろん、焼いた胸鶏肉や豚肉にかけても美味しいし
              おススメです☆

              ドレッシングって買うと以外に高かったりするので、
              お家にあるものを適当に調合してます。

              よかったら、試してくださいね☆
              2010.07.22 Thursday

              トマトとキュウリ

              0
                 今日のお昼は、仲良くして持っているトモチャンと
                持ち寄りランチを開催。

                持ち寄りってなると、
                なんだかワクワクしつつ。

                トモチャンは
                ・水ナスのソテー
                ・油揚げの中にツナや葱などなどが入ったのに甘辛く味付けしたもの
                 (品名がわからなくてゴメンナサイ)
                私は
                ・鯖の味噌煮
                ・春雨の酢の物
                ・なめこのお味噌汁
                と、いった感じ。

                申し合わせていた訳ではないのに、『和』で統一されてたの。

                持ってきてくれた、水ナスはその名のとおり、
                みずみずしくて、塩をパラットして頂くスタイルで、
                ナスステーキみたいでした。

                これらの持ち寄りランチを写真撮影したのですが、
                ボケボケの写真で載せることができなくて・・・。
                文章で説明してみました。

                昼食後、写真やブログについてレクチャーして頂き、
                奉還町へ繰り出しました。

                昔ながらの商店街に若干興奮しつつ・・・
                昔ながらの果物屋さんや、おはぎ屋さんなどで買い物をして
                夕飯へと備えました。



                夕食の献立
                ・お昼ごはんのおすそわけ
                ・いなりずしとおはぎ
                ・鮭の塩焼き
                ・トマトとキュウリの塩昆布和え

                写真の中で盛るに盛られたトマトとキュウリ。
                夏の食卓にしばしば登場する一品です。

                ☆トマトとキュウリの塩昆布和え☆
                ・トマトとキュウリ(一口大に切る)
                ・塩昆布
                ・ごま油
                以上を適当に和える。

                ごま油がポイント。少量づつ加えてみて。
                彩りも良いし、夏には食欲そそられます。


                2010.07.12 Monday

                彩り

                0



                  今晩は、お隣さんが遊びに来てくれて
                  一緒に晩ごはんを食べました。

                  久々にパスタを作りました。
                  暑いけれど、『赤』って食欲をかきたてる色。
                  これまた、好きです。

                  食卓に『赤・黄・緑』
                  この、基本3色があれば、おいしそうに見えると思う。

                  冷蔵庫にはいつでも使える『赤・黄』があります。
                  お弁当や朝食の彩り重宝。

                  ☆パプリカの酢漬け☆
                  ・パプリカ(赤・黄・橙)など
                  ・酢
                  ・はちみつ
                  /櫃箸呂舛澆弔嚢イ澆里呂舛澆朕櫃鮑遒襦
                  ▲僖廛螢を好みの大きさに切って漬ける。

                  とっても簡単でしょ。
                  色も変わらないし、日持ちもしますし。

                  是非お試しくださいね☆

                  Calendar
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM